eQSL

20140520

QSLカードをビューロー経由で送るのもいいけど、中にはカード交換を面倒に思う方もいるようなのに、電子カードとしてのQSLカードが何で普及していないんでしょうね。
ワタシはeQSL.cc に登録してみましたが、日本語サポートもあるので何の苦労もなく利用できると思うんですけどね。

で、使わせてもらう以上はドネーション(寄付)を送ります。
少額でもいいんです。
ネットはタダ、なんて変な風潮が日本では強いけど、システムや管理人の手間があります。チョットでもドネーションしましょう。

ワタシはとりあえず$15ほどクレジットカードで送金。
これによりブロンズ会員となるようです。
自分でアップロードした画像をeQSLカードに使用できるようになったので、早速ウチのワン公たちの写真を載せてみました。リアルなカードとはぜんぜん違う絵柄です (^o^)

ドネーションによる会員のランクアップは1年だけで、ドネーションし続けないとランクは維持できないようですが、作成した自分のデータによるeQSLカードはそのまま利用できるようですね。

で、ログを書いてみましたが、なんだろう、ぜんぜんワタシがQSOした方がいません (^^;
6名ほどいらしたのでお知らせ無し状態でお送りしておきました。

もっとこういう電子QSLが普及すると便利なんですけどね・・・。
初心者のワタシですら登録できるんですから・・・。

保存

保存